長崎くんち(前日)午前 ~朝3時からテンションMAX~ #kunchi [旅行_長崎]

熱覚めやらぬ週末。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 001.jpg

写真の整理も大分進んだので、とっちらかった文章で申し訳ない旅行記を熱が冷めないうちに書いていこうと思います。
とは言うもの、くんち熱が冷めたことがないんですけどね(笑)

その日は、父親のSOSから始まった。
「プリンタのインクが替えられないんだけど。。。」
プリンタを見ると、無理矢理詰め込んだ跡が。。。しょうがないので、カバーを慎重に外して、インクタンクを入れ直す。
時間にして、午前3時。

長崎旅行はそんな感じでスタートしました(笑)

○『午前』3時30分
家を出る。そとは真っ暗。
でも、「きっと長坂にはもう人の列があるに違いない!」とか考えると、テンションは高くなるわけで♪

今回ご一緒する友人達を車でピックアップし、羽田空港に着く頃にはもう夜も明けた午前5時40分くらい。

チェックインも無事に終えて、搭乗口へ急ぐと外には「モヒカンジェット」が!
旅行の一番最初の写真は飛行機でした(笑)

○6時20分
定刻通り、長崎行きの飛行機は離陸。ワクワクしてきっと眠れないだろうなと思ったけど、以外と眠れてしまった。

○8時50分
強い偏西風の影響で、ちょっと遅れた飛行機も無事に到着、荷物を回収してバス乗り場へ。
丁度、築町経由のバスが来ていたので、それに飛び乗る。
大村の懐かしい景色が目に飛び込んできて、それにまたワクワク感が高まる。

○9時50分
おくんちの影響で、道も混んでいる。それすらも楽しくなる。
駅前のターミナルについたバス。歩道橋を渡って、駅へと向かう。
駅改札となりにある、案内センター的なところで、荷物をホテルへ運んで貰うサービスを利用。非常に便利♪
ついでに、路面電車の一日券も購入。500円で電車乗り放題♪間違いなく元は取れます。

さあ、とりあえず出発だ!(笑)

○10時
朝&お昼御飯を食べようと、アミュプラザへ移動。でもレストラン街は午前11時に開店だそうで。。。
まあ、しょうがないので、大波止に移動する事に。本当は歩いて行っても良かったんだけど、せっかくの長崎の雰囲気を味わってもらおうと、路面電車で移動♪
大波止の入口に到着しプラプラ歩いていると、ベルリラの音が!!
これは自分が大好きな出島町の阿蘭陀船じゃないですか!
しばらく待つと、目の前に漆黒の船が!第一遭遇踊り町は「出島町」でした。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 006.jpg

写真を撮っていて気づいたのだけど、前回7年前と衣装が違う。。。
セーラー服だったんだけど、豪華な貴族っぽい服になっている!
オランダというより、ポルトガルっぽいなぁ~(笑)

さらに待っていると、お囃子の音が。。。このリズムは恐らく本古川町の御座船!県庁坂から降りてきた御座船の根曳衆は今回もやっぱり頭を剃っていました♪

20111007長崎くんち〜前日〜 - 012.jpg

御座船を見送って、稚児行列もついでに見学。

さすがに、お腹が減ったので近くの「宵彌」さんに行く事に。

○11時
でもやっぱり、早いからまだ「宵彌」さんはやっていませんでした。残念だけど、その近くにある「坂本屋」さんの別館に向かうことに。
「坂本屋」さんは開店はしていたんだけど、扉は開いておらず、ちょっと入るのに躊躇しました(笑)
お客さんもまだ誰も来ておらず、どうやらその日の一番のりだったみたいです。

せっかくなのでこの時期限定の「くんちランチ」的なのを注文、名物の角煮もついていてリーズナブルなお値段でした♪

20111007長崎くんち〜前日〜 - 020.jpg

しかし、美味しく食べているのですが、みんな早朝から動いていて寝不足状態。
そして、お腹が減っているので必死に食べた結果、ひたすら無言。。。
「モヤさま」状態でした(笑)

ちなみに、「坂本屋」さんへ行く途中、樺島町で紺屋町の本踊と遭遇しました♪

20111007長崎くんち〜前日〜 - 015.jpg

○12時30分
お昼後は、浜町アーケードにある「おくんち案内所」へ「手ぬぐいセット」を購入するが為に移動!
しかーし、売っていない。。。やはり既に完売だそうで。。。
こりゃ今年は無理かなとちょっと諦めました。でも、後ほどに。。。(笑)
その後、お下り&傘鉾パレードを見るために、県庁坂へ移動する事に。

歩いて移動途中、築町でまたもや阿蘭陀船と遭遇。
至近距離で写真を撮りまくりです♪

20111007長崎くんち〜前日〜 - 025.jpg

20111007長崎くんち〜前日〜 - 027.jpg

こんな感じで「長崎くんち」初日の午前中は過ぎていくのでした。
疲れと寝不足はあるのだろうけど、それ以上にテンションが上がりすぎ、アドレナリン出まくりで自分は結構元気でした。。。自分は。。。w

次回、「猿田彦殿が集めた人々が大移動」です(笑)