SSブログ

2015年長崎くんち~また来年~ [旅行_長崎]

2015年の長崎くんちも終了。
反省や、来年のことを考えながら「ヨコハマ」で夜ごはん。



○ラーメンも美味しいですが、ちゃんぽんも美味しいです!
IMG_5060.jpg



IMG_5059.jpg




さて!!2016年の「くんち」は日程もよいので、人でも多くなりそう。
そして、公会堂前広場にかわる本馬場はどこになるのだろう。
きっとその頃には、路面電車も復旧しているといいな(笑)

さっそく2016年の踊町は。。。

○元船町:唐船祭(とうせんまつり)
中華風の船ですね。特徴的なお囃子が好きです。
また、前回の「もってこい」で戻ってきてくれるスピードに感動しました。

○今籠町:本踊(ほんおどり)
前回57振り復活したこの町。
獅子舞でしたね~

○鍛冶屋町:七福神(七福神)
七福神の本踊に、重量級の宝船。
そして、カラクリ傘鉾が有名ですね!

○油屋町:川船(かわぶね)
青い着物が鮮やかな重量級の川船ですね!
魚籠が印象的です。

○筑後町:龍踊(じゃおどり)
3体の龍が乱舞する豪快な龍踊。
龍囃子を含めるとかなりの大所帯!

○上町:太鼓山(たいこやま・こっこでしょ)
そして、なんといっても最大の話題はこの上町!
「長崎くんち」で最も人気があると言っても過言ではない「太鼓山」、それは200年以上前から奉納している樺島町の専売特許でした。
そこに、上町は矢上町の協力を得て「長崎くんち」を奉納するとのこと!
矢上町の太鼓山も350年以上の伝統を持つ迫力のある出し物ですので、とっても楽しみですね!

と、2016年もくんちのこと考えるとワクワクしますが、とりあえず「航空券」の発売開始までは冬眠していることにします(笑)
タグ:長崎くんち
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

こぶ平

確かに旨い!
by こぶ平 (2016-02-12 21:53) 

黄昏

飲んだ帰りに、無性に食べたくなります(笑)
by 黄昏 (2016-02-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。