SSブログ

長崎くんちが終わって。。。川船にまた泣かされる。 [旅行_長崎]

長崎くんちが終わってしまい、燃え尽きてしまいました。
もう、燃えかすのような一週間を送りそうです(笑)

現在、写真の整理、加工をしておりますので、しばしお休みします。

写真が完了したら、自己陶酔型の旅行記を書いていきたいな~と思っています♪


東古川町さんの川船関係者のブログに泣かされてしまいました。
これこそ、長崎くんち!という感じですね♪
http://blog.araki-katsuo.com/?eid=98
※後半で号泣です(笑)

そういえば、麹屋町さんの川船ブログにも昔泣かされたことが。。。(笑)

川船に弱いのかもしれませんww
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

akihiro-s

無事のご帰還、おめでとうございました^^
十二分に楽しまれましたでしょうかぁ?
心に穴など空いていませんか?(笑)
川船って奉納する町が多く、若干地味ながら
何の!何の!私も麹屋町の川船には感動したものですよ!
最後に号泣されるのは如何に苦しい練習を積んできたか!
と、やはり、7年に1回という事が大きいのではないでしょうか^^
ゆっくり休まれて、ぼちぼち、記事を更新されて頂ければ
幸いです。

by akihiro-s (2011-10-13 13:50) 

黄昏

akihiro-s さん
ありがとうございます!無事に放射線渦巻く東京へ帰って参りました(笑)
思いっきり楽しめました!やっぱりくんちは素敵です!
そして、心に穴がぽっかり空いた気分も、くんち後の醍醐味として味わっております。
川船は毎年あるので、扱いが可哀想な事が多々ありますが、いやいや、町毎に特色がありなくてはならない踊りですよね!
マンネリ化しやすいお祭りが多い中、370年以上経っても毎回、出る方はもちろん、見る方も新鮮な気持ちで見ることができるのは、この7年に1度というシステムのおかげなのかなと思います!
全力で踊り、全力で見学しないと、次回踊れるか、見れるか分かりませんよね。。。(笑)
それを知っているので、号泣している根曳衆をみてもらい泣きできるのだと思います。
書きたいことがもう沢山あるので、是非見て頂けると幸いです!
よろしくお願い致します!
by 黄昏 (2011-10-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。