SSブログ

長崎くんち(前日)午後その2 ~穴場発見!手ぬぐいは発見できず~ #kunchi [旅行_長崎]

眼鏡屋さんの例の顔と龍が付いた回数券。無くなってしまったのが残念。
自分の定期入れにはまだ、数枚残っていますよ。。。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 104.jpg

さて、大混雑の駅前は解散するのも大混雑。
脱出するのも一苦労。

その後、地元のスーパーに行くことに。。。
スーパー、スーパー。。。あったっけ?(笑)

自分は小さい商店でしか食材とかは買ったことないので。。。

悩んだ挙げ句、新大工の玉屋の1階に連れていくことにしました(笑)
ほら、一応デパート(?)の食料品売り場だし。。。

○15時40分
駅前から蛍茶屋行きに乗って移動~
で、連れていったはいいけど、やっぱりイメージと違ったらしい(笑)
後で改めてスーパーっぽい「夢彩都」にでも行こうかなと思ってたけど、すっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。。(_ _)

○16時
時間的には「くんちの夕べ」がやっているはずなので、雰囲気だけでも味わいに諏訪神社へ。
まあ、行った所で諏訪神社はすごい人。タイムスケジュールを見ると「長崎歴史文化博物館」で上手くいけば見れるかもと、諏訪神社から脇に逸れる。

○16時15分
博物館からは、本古川町の御座船のお囃子が♪
ちょうど、中に入ると片肌を脱ぐ瞬間じゃないですか!!

20111007長崎くんち〜前日〜 - 095.jpg

「もってこーい」と言うものも、ここは休憩ポイントらしくその場で終了。
でもおかげで、至近距離で御座船を撮影できました。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 097.jpg

それにしても、ここは人が少ない。どうやらこの後、大黒町の本踊&唐人船が来るみたいなので、待ち伏せをすることに。

○17時
ぼーっと待っていると、大黒町の傘鉾&シャギリの方が登場。
なんと、シャギリを披露してくれました。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 103.jpg


大黒町のシャギリは独特で素敵です。そして、背中に笛を差すのが粋ですね~

○17時15分
しばらくして、本踊の方達がやって来ました。
あれ、浮かれ唐人を踊っている方は、どっかで見たことあるな~と。
確か、花柳流の方だったような気がします。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 107.jpg

それにしても、大黒町のボスはボスっぽくてかっこいいですね。

20111007長崎くんち〜前日〜 - 108.jpg

○17時40分
本踊りが終わって待っていると、遠くから銅鑼の音が!
とうとう、唐人船がやって来ました!
今回の唐人船のプログラムは、力強くかっこいいものでした。
前回のはちょっと苦手な感じでしたので。。。(笑)

青い衣装が鮮やかです!

20111007長崎くんち〜前日〜 - 125.jpg

20111007長崎くんち〜前日〜 - 122.jpg

20111007長崎くんち〜前日〜 - 121.jpg

20111007長崎くんち〜前日〜 - 128.jpg

20111007長崎くんち〜前日〜 - 133.jpg

唐人船を堪能して、次はグラバー園へ夜景を見に移動♪

途中歩いて、なんとか「手ぬぐいセット」を手に入れるべく公会堂前まで行くと出番待ちの川船が!
飾船頭さんの写真を撮っていると、恐らくとなりにいらっしゃった船頭さんのお母さんが、一生懸命名前を呼んでくれました。
おかげで、とってもかわいい、素敵な目線を頂くことが出来ました!(笑)
ありがとうございます!

20111007長崎くんち〜前日〜 - 137.jpg

でも、残念ながらここにも手ぬぐいセットはありませんでした。
やっぱり、無理なのかな。。。と。

次回、「さすがグラバー商会!」(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

akihiro-s

凄い行動力だなぁ~と感嘆致しました!
この後、グラバー園ですかぁ^^
確かに新大工町の玉屋はデパートなのに
1階は新大工町市場だったり、食堂へは
エレベータでしか行けなかったり(途中の階が
事務所になっていて・・笑)
でも、庭先回りの途中で樺島町は玉屋さんで
昼食休憩を取られていて、和やかな光景を
見ることも出来ましたが^^
手ぬぐいセット・・どうなりますか♪

by akihiro-s (2011-10-20 17:12) 

黄昏

akihiro-s さん
こんにちは!
スケジュールを詰め込み過ぎました。
旅行中は毎日ヘトヘトでホテルに帰っていました(笑)
玉屋デパートは独特な雰囲気ですよね♪
そして、途中事務所なんですか!?知りませんでした。。。(笑)
そういえば、あまり上の階へ行ったことないです。
近くの「たちつてと」へ寄る予定だったのですが、それも忘れちゃいましたwww
新大工の裏の商店街もゆったりしていて、とてもいいですよね~
自分もそこで見学すればよかったです(笑)
by 黄昏 (2011-10-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。