SSブログ

リードパイプが破損してしまいまして。。。 [自転車]

リードパイプと聞くと管楽器かと思いました。ですが自転車のお話です。

どういうわけか、前輪ブレーキのリードパイプが破損。
恐らく、部屋の中で倒しちゃった時に何かに干渉したのかなと。

○破損したリードパイプ
IMG_9736_R.JPG


まず、クロスバイク初心者としてはこの破損した部品の名前を調べるところからスタートです♪
でやっとこさこの部品が「リードパイプ」と言うらしいということが判明!
あとは、部品がついている順番がわからなくならないように、ひたすら写真を撮ります。

Vブレーキの調整は、ママチャリよりも楽そうですね~
さて、準備も終わり交換開始です。
せっかくなので、フレキシブルに曲がるタイプのリードパイプに交換です。

○途中が蛇腹っぽくなっており、自由自在に曲がります。
IMG_9761_R.JPG


インナーワイヤーの先は、エンドキャップ(カシメ)がついているので、ワイヤーカッターでまずコレを切断。

後は、破損した部品と交換。
途中、アウターのエンドキャップの径と、リードパイプの経が違って右往左往しましたが、無事に装着完了。

ブレーキの調整後、最後にワイヤーにエンドキャップを取り付けて無事に終了。

前輪に合わせて、後輪のも交換しようかと思いましたが、面倒なのでワイヤー交換をするタイミングで交換することにしました(笑)

作業時間は20分弱。
交換して思ったことは、軍手を用意すればよかった。。。
手が油でベトベトです(笑)

○作業中の写真は撮っていなかったので、3分クッキングのようにこれが完成品です(笑)
IMG_9764_R.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。