SSブログ

6月です!「馬鹿」にとっては新年です! [旅行_長崎]

軍艦島のお話は休憩して。。。
気がつけば、今年も半分を過ぎようとしております。。。

そして、昨日6月1日といえば長崎くんち「小屋入り」の日!
諏訪神社・八坂神社で成功と無事を祈願する日です。

というわけで、今年も勝手に踊町のご紹介。

●桶屋町(おけやまち)
出し物:本踊(ほんおどり)
場所:長崎市桶屋町
最寄の電停:公会堂前
一口メモ:象のからくり時計の傘鉾です。(市指定有形文化財)

●栄町(さかえまち)
出し物:阿蘭陀万才(おらんだまんざい)
場所:長崎市栄町
最寄りの電停:賑橋
一口メモ:阿蘭陀さんです。

●本石灰町(もとしっくいまち)
出し物:御朱印船(ごしゅいんせん)
場所:長崎市本石灰町
最寄りの電停:思案橋
一口メモ:帆に書いてある逆さまの「VOC」は東印度会社のマークです♪
ホームページ:http://gosyuinsen.web.fc2.com/

●船大工町(ふなだいくまち)
出し物:川船(かわふね)
場所:長崎市船大工町
最寄りの電停:思案橋
一口メモ:福砂屋の隣に倉庫があります♪

●丸山町(まるやままち)
出し物:本踊(ほんおどり)
場所:長崎市丸山町
最寄りの電停:正覚寺下の方が近いかな?
一口メモ:かの有名な花月がある料亭の町ですね~

●万屋町(よろずやまち)
出し物:鯨の汐吹き(くじらのしおふき)
場所:長崎市万屋町
最寄りの電停:賑橋、西浜町、観光通付近。
一口メモ:「長崎くんち」の代表的な演し物!

今年はなんと言っても、「鯨」ですね!
セミクジラの曳物が汐を吹いて縦横無尽♪
よっしりよいさ!よっしりよいさ!

しか~し!今年は日程がよろしくない。
10/7~10/9は全て平日(T_T)
一応、有給休暇を取ることを宣言したが、果たして実際にはとれるのか!?(笑)

変換 ~ 画像__2 019.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

akihiro-s

鯨曳きは長崎くんちの王様です^^
by akihiro-s (2013-06-05 18:34) 

黄昏

akihiro-s さん こんにちは!
鯨は盛り上がりますよね!!
万屋町は傘鉾の長崎刺繍もかっこいいです!
by 黄昏 (2013-06-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。