SSブログ

「長崎くんち!」妄想庭先回り♪(笑) [旅行_長崎]

今年も「長崎くんち」まで10日を切りました。
残念ながら、今年も仕事や用事でどうも行けそうにありません(泣)
見たかったなぁ~資料館に飾ってある「南蛮船」が動くところ。。。

来年は、来年こそ仕事を辞めてでも行く所存であります!
太鼓山は外せない。。。(笑)

愚痴ってもしょうがないので、建設的(?)に昨日発表された庭先回りを元に今年の見学スケジュールを妄想してみます♪

↓「庭先回り」スケジュールはこちら
http://www.nagasaki-kunchi.com/2010niwasaki.pdf

☆前日:10/7(木)「有給を取ったと仮定(笑)」
○7:15~(諏訪神社前)
今年は、船が階段を下りてくるところを撮影したいので、諏訪神社の下で奉納が終わった踊町を見学。
順番は「馬町(本踊)」「東濱町(竜宮船)」「八坂町(川船)」「銅座町(南蛮船)」「籠町(龍踊)」「築町(御座船・本踊)」

○10:00~(諏訪神社前→大波止)
・諏訪神社前から5系統:石橋行き→築町で乗換→1系統:赤迫行き→大波止
※自分だったら、3系統:赤迫行き→長崎駅前下車→徒歩で大波止へ行くかな。
最後の築町が下りてきたら、ダッシュで大波止の「お旅所」へ移動。
うまくいけば、「八坂町」くらいからは見れるかも。。。

○11:40~(大波止→正覚寺下)
・多分徒歩(笑)
お昼ごはん。
いつもの「正覚寺下」近くの中華屋さんでお昼♪
でも、この時間混んでるかも。。。

○13:00~(正覚寺下→県庁坂)
・正覚寺下から諏訪神社までは、寺町通りを徒歩(笑)
「お下り」&「傘鉾パレード」を見ましょう♪(笑)
見学ポイントとしては、やはり諏訪神社の階段を降りきった所かな。

○14:30~(諏訪神社→県庁坂)
・大波止までは朝と同じ
神輿がすべて下り終わったのを見て、先回りをして県庁坂を下りきったあたり(文明堂あたりかな)で各種行列等を見学。

○16:00~(県庁坂→公会堂前広場)
・多分もう体力が残っていないのでタクシー(笑)
やはり前日最後は、「くんちの夕べ」を公会堂前広場で!

☆中日:10/8(金)「有給を・・・略」
絶対起きれない。朝一でなんか起きれない!(笑)
○10:00~(中央公園)
・賑橋電停から徒歩数分。(黄色か緑の電車に乗って)
「銅座町」「築町(御座船)」「築町(本踊)」「東濱町」「籠町」
ここでお昼に行きましょう♪

○13:30~(中央公園)
「八坂町」「馬町」
と中央公園で一応、すべてを網羅できるはず♪

○14:30~(浜町アーケード~築町~思案橋)
中央公園後は、くんちナビや庭先回りのスケジュールを駆使し、浜町アーケード~築町~思案橋あたりをウロウロ(笑)

○19:30~(福砂屋前)
・思案橋電停から徒歩10分弱
夜の福砂屋前はとっても大好きなんです。
というわけで、ここで「銅座町」の南蛮船の雄姿を見学♪
お疲れさまでした。

☆後日:10/9(土)
おそらく、筋肉痛で動けません。
午前中はあきらめて、お昼を食べに「吉宗」に!
○13:30~(吉宗)
・浜町アーケード真ん中の交差点を万屋町方向に。。。
もちろん、「吉宗」でご飯を食べたいというのもあるんだけど、一度見てみたい「吉宗」の2階席から顔を出す「龍」を後ろから(笑)
予定では、「籠町」は14時に「吉宗」とかいてあるので、時間を調整しつつ。。。
無理だったら、外からかな。

○15:00~(博多大丸長崎店前)
・浜町アーケード真ん中の交差点付近
ここを中心にアーケード近辺をウロウロ。
あとは、お気に入りの踊町の帰町までついて行ったり。。。
もしくは、体力の限界で帰ってみたり(笑)
お疲れさまでした。。。

とこのような計画を無駄に建ててみるけど、おそらく、現在の体力ではこの行程は無理かと思います。
う~ん、来年に向けて体力を作らなくては!
というわけで、ここ最近ひと駅分歩いてみているんだけど、、、
よく考えたら、ひと駅=徒歩25分程度。。。
運動にあまりなっていない(笑)

※あくまでも妄想なので、現実世界とはかけ離れている点が多々あると思いますので、ご了承下さい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

akihiro-s

くんちバカって言われそうですが
長崎人ならこの時期、休んでも止む無しって言われることも(汗)
私が一番好きなパターンは最終日の夕方からの大丸前です♪
昔、樺島町のラストまでついていったこともありました(笑)
by akihiro-s (2010-10-03 10:35) 

黄昏☆トランペット

akihiro-s さん いつもありがとうございます!
東京で、「祭り」があるので、有給もらっても大丈夫ですか?と聞いたところ、怪訝な顔をされてしまいました。。。
ちなみに自分も前回、最終日の大丸前から樺島町のラストまでついて行きました!(笑)
by 黄昏☆トランペット (2010-10-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。