SSブログ

実験♪実験♪ [写真_日常]

というわけで、スローシャッターの実験をしていました。
たしか、F22で15秒くらいあけていたような気がします。

夜の街は以外と暗いことを実感。。。。
次回はもう少しあけてみよう~


4064722_21912109_3large.jpg


TEXER AUTOMAT
ISO 100
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

mama

こんにちは 夜でもこんなにキレイにとれるんですか?
夜はフラッシュなしだと撮れないと思ってたのでビックリです
今度私も実験してみたいと思います ここ最近天気が悪く 撮影に行けてません しかもまだフイルムと悪戦苦闘 ちゃんと撮れているのか不安です
あとお聞きしたいことが....いつもHPの画像をUPしているのですか?フイルムを取り込むスキャナーか何かお持ちですか?お勧めがあれば教えて下さい 
by mama (2010-06-24 13:54) 

黄昏☆トランペット

mamaさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
この写真は、以下のような感じで撮っております

・フィルム:ISO 100
・絞り:F22
・シャッタースピード:20~30秒くらい(カンで撮りましたw)
 ※シャッターチャージ後にシャッタースピードを変えると、壊れることがあるので注意してください!

任意のシャッタースピードで撮影する方法は、シャッタースピードの設定を「B(バルブ)」にして、シャッターを押しっぱなしにするとシャッターが開きっぱなしになります。
ただ直接本体を触ってシャッターを開きっぱなしにするとブレが発生しやすいので、「ケーブルレリーズ」を使用しております。
これは、シャッターにケーブルレリーズを装着することにより、本体に触らなくてもシャッターが切れるという優れものです。
また手で持っていると、必ずブレてしまうのでこの写真を撮ったときは手すりに乗っけて撮りました。(本来は三脚があるといいのですが、、、)

自分も、旅行に行ったときの写真がシャッターの不具合で全く撮れていないということがありました。(フィルム3本分)
かなりショックでしたので、それから必ず予備のカメラを持ち歩いています(笑)

また写真の取込方法ですが、実はビックカメラで画像のデータ化というサービスをしております。
現像+データ化で「1000円+α」でJPG画像にしてくれるので、これを利用しております!
結構、露出オーバー気味に画像化されるので、多少の画像加工はしております♪
本当はスキャナーが欲しいのですが、ブローニーも取り込めるものが欲しいのですが、高価&場所をとるのでなかなか買えません。。。(笑)
友人が以下を使っていたのですが、とってもきれいにスキャンできていました。
○EPSON GTX970
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm

by 黄昏☆トランペット (2010-06-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Back to the FutureASIMOはしのび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。