SSブログ

今日からスタート!2010年長崎くんち!小屋入り! [旅行_長崎]

2009年10月9日から、はや8ヶ月(笑)

とうとう、やってきました「くんちの季節」

6月1日はそう、「小屋入り」

小屋入りとは、各踊町が諏訪神社と、八坂神社で無事故と本番での成功を祈願する日。
この日から、本格的な練習が始まります。

その後、「打ち込み」といって、関係各所への挨拶回りとなります。

「くんち馬鹿」としては、今日からシーズンインと言っても過言ではありません!(笑)

とりあえず、ニュースを探してみましたwww

○まずは、長崎新聞社
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2010060102.shtml
さすが、長崎新聞社!動画付きです!!

○長崎伝統芸能振興会
http://nagasaki-kunchi.com/
チケット販売のお知らせが出ていますね~
自分は、「くんちの夕べ(公会堂前広場)」で見るのが好きなんです。
越中先生もいらっしゃいますし(笑)

○銅座町/南蛮船 ブログ
http://n-log.jp/douza/

○築町/御座船 ブログ
http://tsukimachi.sblo.jp/

○東浜町/竜宮船
http://d.hatena.ne.jp/yamachan-go-go/

ああ、もう見ているだけでワクワクしてきた。。。


今年は龍馬伝人気で祖父母の家の回りも賑やかだそうで。。。
そういえば、龍馬は長崎くんちを見たんだろうか?

うーん、きっと「くんち」を見てハマっていたら「尊王攘夷運動」どころじゃなかったかも(笑)


少なくとも、自分は仕事どころじゃないわけで。。。(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恐らく「だるま」恐らく「丸毛」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。