SSブログ

【速報】2010年長崎くんちの踊町発表!! ~勝手に長崎観光協会~ [旅行_長崎]

もう、秋まで待てない!!
2010年長崎くんちの踊町が発表されました!
龍馬伝などがあり、観光にテコ入れのため「龍踊」投入の噂がありましたが、さてどうなったのでしょう!?

■銅座町
 傘鉾・南蛮船(なんばんせん)

■八坂町
 傘 鉾・川船(かわふね)

■東濵町
 傘鉾・竜宮船(りゅうぐうせん)

■築町
 傘鉾・御座船(ござぶね)・本 踊

■馬町
 傘 鉾・本踊(ほんおどり)

■籠町【特別出演】
 龍踊(じゃおどり)

※本年踊町の幹事町は銅座町だそうです。

おお!「龍踊」の特別出演は籠町ですか!!
これはかなり楽しみですぞ!!(ムック風)

さて、小屋入りは6/1。もう、あっという間におくんちだねぇ~www

長崎くんち<長崎伝統芸能振興会>
http://nagasaki-kunchi.com/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

やまとたける

大変ご無沙汰しております。
やはりチェックされてましたね。
今年は、龍馬伝の舞台にもなる長崎ということで、籠町の龍踊りが奉納されます。
楽しみです。
by やまとたける (2010-04-13 09:32) 

黄昏☆トランペット

やまとたける さん
ご無沙汰しております。
踊町発表は首を長くして待っていました!
籠町の龍踊は、非常に楽しみです。
なんとか有給を取りたいなと、今から画策しております!(笑)
by 黄昏☆トランペット (2010-04-13 14:05) 

長崎っ子

本日6月1日より。
 今年の踊り町の方々が、各町々で本格的に始動されましたねw
私は築町に住んでるのですが、近くに築町の御船蔵があり、今日は朝早くからお囃子が聞こえて、いよいよ くんち到来って感じでワクワクしてしまいます。
これから各踊り町の方々は、本格的に練習されるんでしょうね~!!


by 長崎っ子 (2010-06-01 14:12) 

黄昏☆トランペット

長崎っ子 さん
あ、今日は「小屋入り」ですね!
御座船のお囃子は自分も大好きですので、とってもうらやましいです!
これから、くんちの季節が近づいていきますね!このコメントを書いているうちに、だんだんワクワクしてきました♪(笑)
なんとか、お盆付近には帰って、練習を見学したいなと考えております。
by 黄昏☆トランペット (2010-06-01 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。