SSブログ

2010年長崎くんち!~ちょっとフライング気味ですいません~ [旅行_長崎]

今年が始まって間もないですが、くんちバカとしてはもう「10月」が気になって気になって(笑)
というわけで、今年の「長崎くんち」に思いを馳せてみたいと思います♪

☆2010年の踊町☆
(もちろん、出演はまだ未定だと思いますwww)

■東浜町(ひがしはまのまち)
 竜宮船&本踊

東浜町は西浜町の奥、万屋町の隣♪
最寄の電停は「観光通」かな。

西浜町の「龍船」と同様、船に「龍」の頭としっぽがついています♪
西浜町と違って、こちらは赤い髪の「白龍」♪とっても巨大で重量級な船です。


■銅座町(どうざまち)
 南蛮船

銅座町は浜町と新地町の間♪
最寄の電停は「築町」「西浜町」「観光通」かな。

普段「南蛮船」はグラバー園内の資料館で展示されているので、見慣れた船というイメージ♪ついに出航です!恐らくクレーンで(笑)
赤と緑と白のクリスマスカラーなとても大きい船です!

○銅座町 南蛮船
http://www1.cncm.ne.jp/~douza/

■築町(つきまち)
 御座船&本踊

築町は中央橋を渡って県庁坂の上の方♪
もちろん最寄の電停は「築町」と思いきや、「西浜町(アーケード前)」

築町の「御座船」は2階建てでこちらもとても大きい船♪

○築町ドットコム(ちょっと重いです)
http://www.tsukimachi.com/

■八坂町(やさかまち)
 川船

八坂町は現在の鍛冶屋町付近♪踊馬場のひとつ八坂神社が有名♪
最寄の電停は「正覚寺下」

ここの川船は確か3輪で舵つき!!
小型の船で小回りが聞いて、回るスピードがハンパない♪


■馬町(うままち)
 本踊

馬町は諏訪神社の石段を下りきったところ♪
最寄の電停は「諏訪神社前」。。。そういえば「馬町」って電停、昔なかったけ??

今年の本踊はこの町のみ。
自分は、本踊は庭先回りでみるのが好き♪


■湊町(みなとまち)
 去年の出演はなし

湊町は、現在の湊公園付近なのかな?
湊公園は、ランタンフェスティバル時期はかなり盛り上がる♪


■広馬場(ひろばんば)
 去年の出演はなし

ううん、場所がいまいちわからない。。。
籠町とか館内町とかの近くなのかな??
広馬場商店街とかあったような気がwww


おそらく上記のうちの「五か町」が出演すると思われます。
なんといっても、まだまだ先の話なので。。。


しかし、今年は長崎市は「龍馬伝」フィーバー中。
もちろん、秋の行楽シーズンにも観光客を呼び込みたい!
というわけで、長崎市から助成金が出て「龍踊」も特別に依頼するという話が!!

ちなみに、前回7年前のおくんちでも「籠町(かごまち)」が特別出演していたので、今回も十分あり得る話♪
ナイスです!長崎市!www

現在、「龍踊」の演目は「籠町」「諏訪町」「筑後町」「五嶋町」がやっています。
さて、どこの町がやるんだろう??楽しみだ~

日程的にも後日(9日)が土曜日でお休みがとれるから、行けるかもしれない!!
(7日:木曜日/8日:金曜日/9日:土曜日)


そして、来年は待ちに待った「太鼓山(コッコデショ)」
前回からもう7年経つのかと、時の速さにちょっとへこみます(笑)
ああ、あの頃はまだ20代!一日中「太鼓山」&「阿蘭陀船」を追いかけていたけど、果たして三十路を超えた自分は体力が持つのか!?
自主トレとかしたほうがいいかな(笑)

ああ、もう今から楽しみだ♪♪
ひとまず、今年の有給をどうやって取るか作戦を練るとしよう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。