SSブログ

☆長崎くんち☆「庭先回り」の計画だけは立ててみる [旅行_長崎]

とうとう、長崎くんちまで一週間を切り、下記HPでは「庭先回り」のスケジュール表が発表されました。
http://nagasaki-kunchi.com/


しかし今年は日程が平日なので、会社も休める訳もなく。。。
とりあえず涙を堪えて、東京の雨模様の空を眺めながら計画だけは立ててみました(笑)

とりあえず有名どころの「長崎駅前(かもめ広場)」「中央公園」「福砂屋前」「浜町アーケード」「歴史文化博物館」をメインに、また公会堂前の「くんちの夕べ」も計画に入れてみました♪


ただ、踊り町の位置情報やその他情報を逐一確認する必要はあると思います。。。
スケジュールの地名だけを追っているので、実際には素通りする可能性もあるのでご了承ください。

○リアルタイム位置情報(くんち・ナビ)
http://www3.isweb.jp/kunchi/


■前日/10月7日(水)
○7:00~11:00/まずは、NHKで生中継を見る(笑)


動き回る予定なので、しっかりご飯を食べましょう♪
また、今後休む時間はないので、早めのお昼ご飯&お弁当的なものも購入するのがお勧めです♪www


○12:00~15:00/JR長崎駅前(かもめ広場)

長崎駅かもめ広場



ここでは、上町(本踊)・元船町(唐祭船)・筑後町(龍踊)・鍛冶屋町(宝船)が次々やってくる。
フォーメーションなどを確認するため、2階から見るのも手です。

鍛冶屋町が終了したら、急いで移動です!
駅前から電車(路面電車・蛍茶屋行き)に乗って「公会堂前」まで急ぎましょう!


○15:30~/公会堂前

公会堂前公園



前日の締めは、公会堂前(踊り場)の「くんちの夕べ(17:00~要チケット)」で長崎名物、越中先生の解説(多分)を聞きながらゆっくり観覧♪
(チケットは、コンビニでもまだ買えるみたいです!)
ただ、早めによい席を取らないと、柱の裏とかになってしまいます。

お勧めはやはり、正面!
正面がいっぱいだった場合、右側(入場口側)がお勧めです。
入場口で待機している姿を見るのがあまり好きではないでの、左側&後ろはちょっと。。です。

     後ろ   
   -----------
  |       ←入場口
  |      ----ー
  |     |
左側|     |○右側
  |     |
   -----
    ◎正面

うーん、分かりにくいですね。。。


■中日/10月8日(木)
○午前中/賑橋


中央公園



この日の午前中はネットで踊り町の位置情報を確認しつつ中央公園周辺をうろついてみましょう♪


○15:00~/思案橋

福砂屋 長崎本店



場所を思案橋の福砂屋(カステラ屋さん)周辺に移動して、ネットを確認しつつウロウロ。
福砂屋前広場には、筑後町(龍踊)・上町(本踊)

・今籠町(本踊)・鍛冶屋町がやってくるらしいので、踊り町が近づいてきたら、場所確保を忘れずに♪
特に、鍛冶屋町の宝船は入場から見なくては!!

そのまま、宝船を最後まで追いかけてその日は終了。


■後日/10月9日(金)
この日は非常にスケジュールがタイトです。
お弁当などの食糧は持って歩いたほうが無難です(笑)

○早朝~14:00/諏訪神社前or桜町

長崎歴史文化博物館



朝から、「長崎歴史文化博物館」に場所を確保しましょう!
諏訪神社を出た全ての踊り町が次々見れます♪


○14:00~15:30/長崎駅前

時間がタイトです!「鍛冶屋町(宝船)」を見たら、歩いてでもタクシーでもいいので、「長崎駅前」にすぐさま移動!
そこでは、湯屋町(川船)・今籠町(本踊)が見れます!


○16:00~18:00/思案橋

そして、また移動です!
駅前から「正覚寺下行き」に乗って、「思案橋」で下車♪
初日に行った、福砂屋前で、元船町(唐祭船)・油屋町(川船)などが見れます!

○18:00~/浜町アーケード(大丸前)

博多大丸長崎店



油屋町を見終わったら、浜町アーケードにまた走って移動!
ここでは、上町(本踊)・今籠町(本踊)・鍛冶屋町(宝船)などが見れるみたいです!

そして、大体見終わったあとはそのまま打ち上げに出発です!(笑)

こんな感じで見回った気になろうかと思っています。
もう、妄想の世界です(笑)

あ~、来年こそは行きたいな~
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やまとたける

はじめまして。
本日は長崎は庭見せです。

でも、すごい綿密なスケジュールです。

今年は前日(まえび)の長坂の券が手に入らなかったので、イレギュラーです。
自分の足で稼がないといけません。
ありがとうございます。
油屋町の川船を追っかけて、中日の中央公園の正面前列
でひたすら待つ作戦です。

で・・・黄昏☆トランペットさんは長崎には来ないんでしょ。

来年こられるときはぜひご一緒させてください。
by やまとたける (2009-10-03 10:16) 

黄昏☆トランペット

やまとたけるさん。
初めまして、ご覧頂きましてありがとうございます!
長坂ではまだ1回も見たことがないんですよ。。。
抽選も結構な倍率みたいですね。

私は残念ながら、休日が一日もかぶらないこともあり、今年は東京で思いを馳せております(笑)

来年こそは、そして再来年は絶対外せないので(笑)その時はよろしくお願いいたします!
by 黄昏☆トランペット (2009-10-04 14:31) 

やまとたける

中継でご存知でしょうが。
長崎は雨です。
台風のため風も強いです。
長崎くんちは台風の進路も曲げてしまうほど強烈ですよ。

わたしは、中日の中央公園で一日楽しむ予定です。
お昼は、近くのうどん屋さん とも也でと考えています。
http://www.n-ichi.com/udon/page1.php?osCsid=e9a57149eaac159fed56d0dbccffb5e5?pageid=1
by やまとたける (2009-10-07 11:33) 

黄昏☆トランペット

やまとたけるさん。

天気図を見てびっくりしました。台風が長崎を避けていますね!
(実は、東京ではくんちの中継がないんですよ。。。)
明日は風が強いみたいですが、雨は大丈夫そうですね!
本当に、くんちパワーはすごいです!

うどん屋さん美味しそうですね。
写真に写っている、おでんもなかなか魅力的ですね。

東京は明日台風が直撃するみたいです。。。
自分はおくんちナビを見ながら、想像で楽しんでいます(笑)
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/knavi/pc/
by 黄昏☆トランペット (2009-10-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

橋は工事中。。。砂利の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。